Mitumeru1103

言わ猿じゃ 寂しい日もあるしゃべりたい

日本語

今週のお題「練習していること」

 

 母国語なんですけど

書くことを練習しています

誰かに何かを伝える方法を練習しています

 

書くと実際つたないのがよく解る

 

自己中で相手に伝わらない

こっちの想いとは違った伝わり方をしかねない

 

   そこに、

書いたものを読み返すと気付くのです

書いてから 音読してみます

リズムと発音のしやすさをチェックして、

 

これでどう受け止められるだろうかと想像してみます

こうやって創造してみて

単語の位置をひっくり返して置き換えてみたり、

語呂を合わせたり

韻を踏んで

ドジ踏んで

 

努力はしてみるんだが、

さて、どうかね

 

独りよがりは一人な時はまあいいが、

発信するとなると

 

これ、実に難しい

 

一体私は何が言いたいんだっけと

自問自答の迷い道

 

  これが、 

はてなブログで練習していること、です

 

  でも、実は

一粒で2度美味しい

 

二足のわらじの自己満足