Mitumeru1103

言わ猿じゃ 寂しい日もあるしゃべりたい

あんこ

今週のお題「あんこ」

 

無性に食べたくなりますよ

でも、そこら辺に売っているものでもなし、

 

そうだ、炊いちゃえ

昔、祖母がグツグツ煮てたじゃない

 

一袋小豆を買って、24センチのル・クルーゼに放り込んで、

見様見真似でつくりましたとさ

 

作り方は適当

食べるのは私だけ

思いっきり食べてやりましたとも

 

そういう事を

何年かに一回、

そうやって過ごしてきた月日

 

いまや、そんな荒っぽい私のあんこが

一番美味しい

 

毎回祖母が耳元で

ああでもないこうでもないと、

時空を超えてささやきに来る

そうだったね、

そんな風に作っていたね

そう言っていたね、

 

舌で覚えた懐かしい味に近づいていく

 

そうじゃけん

それやけん、と、一歩一歩。