Mitumeru1103

言わ猿じゃ 寂しい日もあるしゃべりたい

騙されてみて

お題「私のおすすめレシピ」

レシピというのもおこがましいが

 初心に立ち返ってシンプルに

野菜の好きなお方の大量美味しい消費

 

オーブンがあっても宝の持ち腐れになっているとか

家族の人数が減って、昔ほどオーブンを活用しなくなったとか

一人暮らしになっちゃってオーブンを使う程でもなくなったとかいう人にぴったりな

 

例えばブロッコリー一房が使い切れない

人参が10本一纏めで安くなっていた、とか

とにかくオーブンプレートに並べられる限り

適当に切った野菜を並べるのよ

 

さっとオリーブオイルを振って

塩は振っても振らなくてもいい

高温設定で適当に焼くだけよ

 

水分が飛んで 萎びて乾いた感じになるまで焼く

それだけ

 

食べてみ、嵩が減って野菜の甘さが強調されるから

 そのままでもパクパクいける

余ったら、甘酢に漬けてもいいし、ポン酢に漬けてもいいし

 

野菜ってこんなに美味しいものなんだって目から鱗

ちまちま焼かないで、大量に一気に焼くのよ、

一人暮らしでもね

 

炒めたり、茹でた野菜とは違うのよ

きっと水分が飛んで味が富むのよ

 

大きいオーブンがなくたって、

一人暮らしの部屋にある

オーブントースターでもいいんじゃないの

 

めんどーで野菜を食べないあなた

ダメ元で試してごらん

 

かーちゃんが田舎から送って来た当惑野菜とかあるかもしれないし

 

キャベツ、ナス、人参、ピーマン、玉ねぎ、カリフラワー

ブロッコリーは足の硬いところもオッケーだからね

何でも試してみてね