Mitumeru1103

言わ猿じゃ 寂しい日もあるしゃべりたい

終活ミシン

お題「年単位で悩んで最近買った物」

  モダンなミシン

ブラザーのお手軽ミシン

 PFAFFミシンから買い替えた

上糸簡単針穴通しとか

水平にボビンを入れたらすぐ縫いだせるとか

下糸巻きも、ボビンの穴に糸を通さないで、

糸の巻き付けだけで固定出来て巻けるとか

 

縫う前の手間が省けるミシン

 どれ程早く強力に縫えるとか二の次になったからね

 

年単位で買い替えを迷ったのは、

前のミシンでも縫製自体には全く問題がなかったから

アクセサリー類も全て揃っていたしね

 

正直な話、遂に買い替えてホッとした

失われていく体力気力を補う便利な工夫に助けられて

もう暫く自分で物をつくる楽しみを続けられそうだから

 

 身の丈に合った道具でいいんだわ

 

質実剛健なPFAFFは厚手の大物もガンガン縫いますっていう

若い人に貰われて

それはそれで幸せに活躍する未来へ旅立った

 

 適材適所が良いんだわ