Mitumeru1103

言わ猿じゃ 寂しい日もあるしゃべりたい

初めての一人旅 出走

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

初めての一人旅の仕方で

その後の人生の方向付けが決まる事もありえる

 

それまで慣れ親しんでいた場所の外に

考え方や受け止め方

世間の常識や道徳

全く異なった人々が存在したり

そういう社会が在ったり

それに出会ったり知るきっかけになって

 

生きてゆく場所っていうのは、

今過ごしている場所以外にも存在するのだ

と、知る機会を得るといいましょうか

 

 〈一人旅初心者にお勧めの場所ってどこですか〉

この問はどんな意味なのかな

若くて人生経験の少ない人が、コスパ良く、

  少ない資金で最大に楽しめる場所探し❔

  どこに行ったらいいのか見当が付かない❔

旅行はそこそこ行っているけれど、

今までグループ旅行か、家族旅行、カップルで旅行したことしかない❔

 

相手の事情によって返事も変わるし

そうじゃないと共感も得られないし

当惑するばかりだろうし

 

そんな小難しい言わないで、

さっくりいいとこ教えて下さいよってな話なの❔

 

誰かの答えの中から一人旅の行き先を参考にさせてもらって

その中で興味を惹くような、

自分にとって見合った手頃な場所を当てはめるって

 

ちょっと合コンとかマッチングアプリとかお見合いとか

そんな風なものと近しいものを感じる

 

あまり大きく外さない判断材料

安全性

想定内の未知との遭遇とか

 

ちょっと担保を取った賢さみたいな

傷つきたくない、無駄足踏みたくない

 

 それに対して全く否定的じゃないのです

望むものがどんなものか、によるのだから

 

今居る環境に適応していて

幸せだと感じていて

そこで人生の幅を広げて

より心豊かなに暮らせそうなら

続行可能な自分の居場所を持っているなら

 

今いる場所と地続きな出会いを求めて、

人でも旅先でも

 

それなら

沖縄旅行はいかがでしょう、

本島、ちょっと異国情緒リゾート気分

案外コスパ良くリッチ風味の旅出来ますよ

たとえ、那覇のビジネスホテルに泊まってコストを押さえても、

レンタカーもタクシーも本州に比べれば安めだし、

 

離島も竹富島はお洒落だし、ちょっと渡って西表島少しワイルド風味も味わえる

文化も歴史も

風景も素晴らしい

 

 

海外ならスコットランドはどうでしょう

英語は通じるし、物価もそこそこ、

そんなにタフじゃなくても乗り切れる

パリやロンドンやローマよりもスリだの詐欺だのに気遣わなくても済むし、

ヴェネチアみたいに観光客でごった返していないし

 

だけど、何だかどこもしっくり来ないなら

予定調和の外に出てみたいなら

想定外の驚きみたいなものに出くわしたいなら

 

 

いっその事、

週単位の列車の周遊券を買って足だけ確保

その都度切符を買う煩わしさからは逃れて、

行き先変更も自由だし

宿泊先が見つからなければ気楽に次の街へ逃げてもいい

 

国内なら東北とか九州とか、

海外ならユーレイルパスで加盟国欧州内どこでもお好きにとか、

ブリットレールとか

 

〈行き当たりばったりな旅行先ってどうでしょう〉

 

  そんなの性に合わないよとおっしゃる方には勧めませんけど

 

人生 湿気ってうつな方

人生 時化って避難したい方

人生 敷かれて遁走したい方

自分がどうしたいのかさっぱり判らない方

 

飛び出して右往左往

迷走の旅で

瞑想するってのはどうでしょうか

 

そうすると

あっそう、

自分の中にはこんな発想もあったのねと発見

自分探訪インナートリップ

 

私のお勧めはそれです

一人旅初心者におすすめの旅行先

 

初心

初めて

わからないから

わからないままに

 

岐路に立った時

その場で判断

決断を下す自分に出会う度、

自分に従う

自分と出会う、旅。

 

そうすると出発点に戻るとは限らない、けど

                そんな出走 面白そう