Mitumeru1103

言わ猿じゃ 寂しい日もあるしゃべりたい

世界の国からこんにちは

ミシンで無心

 

ネットでセコハンのミシンを買って

ミシンを分解して掃除したり調子を合わせてみたり

フリーハンドの刺繍を試したくて

ユーチューブで参考になる動画を探している内に

アメリカ、インド スペイン ブラジル ウクライナ

ロシア タイ 中国 中東のどこかアラビア語の動画までオススメ表示され始めた

色んな言葉でミシンの修理の解説がなされて

フリーハンドミシン刺繍のテクニックが披露されて

このテーマに関しては何処の国でも平和に一生懸命励んでおりますなあ

 

特に感銘を受けたのは

あんまり立派そうでない安物か

あるいは基礎的にはしっかりしていそうだが

金属板がすり減って変色しているような時代物のミシンで

人間の技術力で補って

とんでもなく手の込んだ素晴らしい作品を作っている人達

 

実は電動ミシンを使ってみたくなったのも

分解してみるのに手軽そうだと思ったのと

ミシンのフリーモーション抑えさえ使用せずに

フリーハンドミシンをやっている人を真似してみたくなったから

 

世界基準の、みんな並んでヨーイドンみたいな

横並びの幸せみたいなものを共有してみたくなった

 

自分の服を仕上げたり、刺繍のコツを教えたり

動かなくなったミシンの直し方を公開したり

喜びや楽しみや援助協力に満ち溢れている

 いろんな国の言葉で

終活ミシンの思わぬお宝

ここには一時の平和がある ような気がする